ロゴ制作のサービス

ロゴの作成を制作会社に依頼しようと思っているけど、サービスの違いがわからない―。このような悩みを持っている方も多いでしょう。一番わかりやすい違いの一つが「無料提案サービス」があるかどうかです。

これは「最初の提案を無料でしてくれる」というものですが、大体数案出してもらえることが多いです。

多い制作会社では「10案」ということもあります。

ただ、当然「多ければ良い」とは限りません。たとえ数案であっても「イメージに近い、クオリティの高いもの」を提案してくれそうな制作会社を選びましょう。また、このような提案を依頼した時「頼む段階では無料でも、キャンセルしたら費用がかかるのでは?」という疑問を持つかも知れません。

これは基本的に無料です。当然ですが、キャンセル料金が必要なら「無料提案」の意味がないからです。さらに、ロゴ制作会社のサービスの違いとしては「ヒアリングの内容」もあります。「色・大体のイメージ」などの簡単なヒアリングしかしてくれない制作会社もあれば、「イメージの参考になりそうな資料は、何でも持ち込み歓迎」という作成会社もあります。

当然ですが、後者の方がより良いデザインをしてもらいやすくなります。このように「無料提案サービス」や「ヒアリング」などの内容で、ロゴ制作会社のサービスにはかなり違いがあります。制作会社の選び方のポイントが気になる方は、まずこれらの点を参考になさってください。

後はそもそものロゴ自体のイメージを膨らませることも重要なので、他社のロゴを研究するほか、ロゴデザインについての本や記事を読むのもいいでしょう。